子宮頸管の長さ、入院目安は何センチ?長さは戻る?長さが回復した私の体験談

妊娠

子宮頸管長が短いと言われると、入院になるのか心配になりますよね。

私の病院は20ミリをきったら即入院と言われました。病院によっては25ミリからは入院となるところもあるようです。

1度短くなった後に子宮頸管長は伸びるのか、今回は私の体験談を詳しく紹介したいと思います。

子宮頸管長の長さは戻るのか。

私の場合は妊娠21週から子宮頸管が短いと指摘され、一番短い時には31週で24ミリになりましたが、そこから36ミリまで伸びました。

詳しい流れはこんな感じです。

妊娠21週:子宮頸管長不明 子宮頸管が短くなっている為、動きすぎない様にと注意するようにと言われる。3回目の帝王切開の為、子宮破裂の心配があり、2週間おきに必ず内診をするとの事。

※張り止め服薬指示(1日3回)

妊娠23週:子宮頸管長不明 子宮頸管長前回より伸びて いるとの事。

妊娠25週:子宮頸管長32ミリ 絶対安静指示あり

トイレ以外はできるだけ動かない様にと言われ、仕事をしばらく休むように言われる。30ミリをきらないようにとの事。

妊娠27週:子宮頸管長28ミリ 

※いままで飲んでいた張り止めの薬を1日3回から、張りが多い日は4回へ増やすよう指示

妊娠29週:子宮頸管長28ミリ

妊娠31週:子宮頸管長24ミリ かなり短めの為、念のためモニターをし、張りの回数など確認。いますぐ入院はしなくて大丈夫そうだが、何かあれば即入院となる為連絡する様にとの事。子宮頸管長が20ミリをきったら必ず入院となると説明される。次は1週間後に受診へ。

※いままで飲んでいた張り止めの薬を1日3回~4回から必ず4回飲むように指示

妊娠32週:子宮頸管長28ミリ 伸びている為、次回は2週間後の受診。

※いままで飲んでいた張り止めの薬を1日4回から、張りがあれば夜中もいれて5回飲むよう指示

妊娠34週:子宮頸管長26ミリ 念のためモニターで張り確認。便秘もあるため、便秘の薬も処方される。

※いままで飲んでいた張り止めの薬を1日必ず5回飲むよう指示

妊娠35週:子宮頸管長34ミリ かなり伸びる。

妊娠36週:子宮頸管長36ミリ

妊娠37週:子宮頸管長24ミリ もう生産期の為心配なし

妊娠38週:予定帝王切開にて出産

子宮頸管長はこのように回復した!

上の子がいる為、ずっと横になることはできなかったのですが、できる限り安静にしていた為、なんとか出産まで入院せず過ごすことができました。

私の場合ですが、とくに子宮頸管が伸びたのは、妊娠34週の時に張り止めの薬を5回に増やし、便秘も服薬で改善できたタイミングです。1週間で8ミリも伸びていました。

普段から便秘がちだったので気にしてなかったのですが、先生が便秘も張る原因になると言っていたので、便秘の改善で、お腹の張りがよくなり子宮頸管長が伸びたかもしれません。

まとめ

個人差や、病院によって異なると思いますが、子宮頸管長は20ミリをきったら必ず入院になるとの事。

ただ、子宮頸管長は回復する事もあるので、わたしの個人的な体験から便秘の人は先生に相談する事をお勧めします。

そして何より、どうかできる限り無理せず安静に過ごして下さいね(^^)

ではよかったら参考にして下さい( ..)φ

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています!

↓クリックしてもらえると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました