娘がアタマジラミに感染💦完治までの記録✨

未分類

ゴールデンウィークが終わり、、学校に行って2日目。

お迎えに行くと、先生がなんだか言いずらそうに

「今日、園で何名かシラミの子が確認できました。●●●(娘)も頭に卵がありました・・」

と言われました💦

私も小学生の頃、クラスで大流行したことがあり、クラスの女子ほとんどが感染。実は私も小学生のころシラミに感染したことがあります😢

シラミって昔だけというイメージがある方も多いのでは❔

私も、今の時代シラミって聞いてビックリしましたが、保育士の先生に聞くと、今でも全然珍しくなく、毎年流行がある様です💦

園の看護師の先生に聞くと、皮膚科に行っても市販のシラミ取りシャンプーを購入する様に言われるので、

シラミに感染したら、皮膚科ではなく薬局でシャンプーを買って除去するといいと教えてもらい、また念のため、家族全員シャンプーした方がいいとのことで、お迎え後にすぐに薬局へ行きました💦

 

アタマジラミ感染から完治まで✨

感染1日目

薬局に行き、アタマジラミについて相談をすると、シラミ取りシャンプーでは成虫にしか効き目がない為、シャンプーで成虫を除去。そして、卵は専用のクシで取る。プラス目視でクシで取り切れていない卵を取るを繰り返し、大体二週間くらいかけて完治できるとの事。

 

薬局には専用のシラミとりシャンプーが二種類あり、どちらも3000円前後。とくにどちらも同じ様な物との事だったのでこちらを購入。専用クシもついてました✨

 

自宅に帰ると念のため、家族全員シラミとりシャンプーを使用。薬剤師の方が何歳からというのはとくに記載もないため、

下の子(一歳)でも使用は問題なしとの事だった為、一歳三カ月の息子も使用。

シャンプーの方法は、まずは水で予め濡らし、髪の生え際まで十分にいきわたるようにシャンプーし、5分間放置し、キレイに流す。また卵が孵化するのに3日はかかる為、シャンプーは毎日ではなく、3日に1回でいいとの事。

匂いがきつくないか心配でしたが、全然匂いもいい香りで、いつものシャンプーと変わりなく使用できました😊

家族全員シャンプー後頭をチェックするが、娘以外は感染なし。

ただ、頭をくっつけたり、タオルや、枕の共有ですぐに移るそうなので、念のため一旦娘のシーツや枕など全て洗い、家族感染しない様気を付けました。

娘はシャンプー後卵があるか確認しましたが、この日は見つけられませんでした。

※うまく探せてなかったかもしれません💦

感染2日目

園では、他の子への感染防止の為、シラミに感染している子は離れてお昼寝。また、感染者がいないか先生が毎日みんなの頭のチャックをしてくれました。

自宅に帰りこの日は専用のシャンプーはせず、お風呂で専用のクシを念入りにし、目視でチャック。

すると10個位の卵を発見しました💦

ちなみに卵はすごく小さいので見つけるのも大変なんですが、一度発見すると、フケとは違って米粒みたいな形でしっかりくっついていて、爪をたてギーっとしないととれないので、すぐにわかるかと思います❕

ちなみに見えずらいかもしれませんがこんな感じ。

 

しっかりと髪の毛にくっついています😲

感染3日目

朝も目視で確認し、3個くらいみつける。園に預ける際に、状況を報告しました。

この日の夜も専用のシャンプーはせず、いつものシャンプー後に念入りにクシをし、目視で3個くらいの卵を発見。

家族もチェックするが、家族感染は大丈夫でした✨

 

感染4日目

この日も朝にチェック。朝は探せず。

夜は専用のシャンプーをする日。念のため家族全員シャンプーしました😊

この日は、次の日休みといつ事もあり1時間くらいかけて頭のチェック。10個位卵がありました💦

卵1つから10匹❔くらい産まれるそうなので、卵1つあるだけでもするぐに繁殖するそうなので怖いですよね😢

感染5日目

朝も卵を0にしたいので30分くらいかけてチェック。

5個くらい発見。

なかなか0にならず本当に苦戦しました😢

でもその日の夜も30分かけて確認しまいたが、1つも探せずでした。

感染5日目

この日も、朝・夜と念入りに確認するがみつからずでした😊

感染6日目

朝確認すると、卵を1個だけ発見💦

園にも報告し、今日もみんなとは離れてお昼寝しました。

夜は卵はみつけられませんでした✨

感染7日目(完治)

 

朝も卵は見つからず、毎日園でも確認してもらっていましたが、この日は園でも問題なしだった様で、園のお布団も毎日洗ってましたが、お布団洗わなくてOKをもらいました。

念のため、この日はシャンプーの日だった為、専用のシャンプーをし、目視の確認もしましたが、卵はありませんでした😊

 

アタマジラミ完治する✨

2週間くらい覚悟していましたが、娘はちょうど1週間で完治することができました。保育園の先生が早い段階でシラミに気づいてくれた事で、そこまで増えることなく、早く完治できたと思うので本当感謝です😢

また、心配だった家族感染も防ぐ事ができたので本当よかったです😊

ただ、卵1つ見逃すことで10匹くらいの成虫が産まれるって怖いですよね💦

シラミは根気強く卵を0にする!

事が本当大切だと思いました💦

ぜひ、参考にしていただけたらと思います✨

 

シラミに感染した際、娘を傷つけない様にと思い、「シラミちゃん🐛が頭にいるみたい、卵があるとシラミちゃんが増えて頭がかゆくなるみたいだから、頑張って卵退治しようね」と話すと「せっかく卵を産んだのに、シラミちゃんかわいそう・・」

と娘。なんだかほっこりしました😊笑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました