未熟で小さい じゃがいもが危険‼️ 天然毒素が高濃度。みどりの皮には注意が必要💦

未分類

こんにちは😊

今日は料理でも出番が多いじゃがいも、私もじゃがいも好きなのでよく食べるのですが、そのじゃがいもの危険な毒素について書こうと思います。

ぜひ知って頂き、安心して食べて頂けたらと思います😌

良かったら参考にしてください✨

じゃがいもの毒素による食中毒について

農林水産省はホームページで、ジャガイモの毒素による食中毒を予防するため注意を呼び掛けているってご存知でしたか❓

ジャガイモは育てやすい為、幼稚園や小学校などで作ることも多いかと思います。

私も保育園や、幼稚園で芋掘り遠足で、じゃがいも掘りをした記憶があります✨

私の子供の保育園でも今も時期になるとじゃがいも掘りやっています。

そのじゃがいもですが、農林水産省によると、過去30年間で成人も含め患者数が700人以上に上るという報告もあるようです💦

農林水産省食品安全政策課によると、「ジャガイモには炭水化物などの栄養素のほかに、天然毒素であるソラニンやチャコニンが含まれていて、特に、芽や光が当たって緑色になった皮などに多く含まれる」とのこと。

学校や家庭菜園などで作られた未熟で小さなジャガイモは、とくに毒素の濃度が高いそうです💦

怖いですよね😢

じゃがいもの食中毒はどのように予防したらいい?

じゃがいもの食中毒を予防するには

✔︎ジャガイモに光を当てず大きく熟してから収穫する

✔︎収穫後も涼しく通気性の良い真っ暗な場所に保管する

✔︎調理する際は芽やその周辺を取り除き、できるだけ皮をむく

✔︎苦みやえぐみのあるジャガイモは食べない-ことが有効

加熱調理しても毒素は減らないため、農林水産省食品安全政策課からは

「正しく栽培し、危険なものは絶対に口にしないでほしい」と呼びかけがあるとのことです。

私もみどりの皮のじゃがいもを何度か見たこともあるのですが、危険な毒があるなんて知りませんでした😢

ぜひ、知らなかった方、じゃがいもを食べる際、気をつけて頂けたらと思います✨

では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました