つわりで唾液がまずい!つわりはいつまで続くの?よだれつわりとは?

妊娠

辛いつわりいつまで続くのだろう・・

個人差はあるかと思いますが、終わりがみえると少し頑張れますよね。

私のつわりは16週目くらいで落ち着きました。ひどい時は吐きすぎて血がでるほどでした^^;

もっともっと辛い方もいるかと思います(/_;)

今回は私の体験談を紹介したいと思います。

つわりはいつからいつまで?

5週目で妊娠検査薬で妊娠が判明し、妊娠6週からムカムカが始まり、7週に入る頃には吐き気で仕事ができないほどだったので、仕事も休みました。16週でやっと仕事が復帰できるくらいまで落ち着きました。

つわりで唾液がまずい!よだれつわりとは?

つわりでよだれの量が増え、そのよだれがまずくて気持ち悪くなる方も多いかと思います。

その症状をよだれつわりと言うそうです。

私はこのよだれつわりがとくに辛かったです。よだれが落ち着くと吐く回数も減り、その分大分楽になりました。

では、私のつわりのピークやどの様に落ち着いたのかも詳しく書きたいと思います。

つわりはいつがピーク?よだれつわりはいつまで続く?

私のつわりのピークは8週目~9週目でした。この時期によだれつわりがあり、とにかく吐き気が強くて辛かったです。10週目からは徐々によくなりました。

詳しいつわりの流れはこんな感じです。

6週目:ムカムカがはじまる。

7週目:水がまずくて飲めず食べ物も食べられる物だけ。匂いに敏感になり、冷蔵庫の匂いやトイレの匂いで吐きそうになる。仕事も行けず休みをもらう。7週目後半からよだれの量が増え、よだれつわりがはじまり、唾を何度も出すようになる。1日に2~3回吐く。

8週目:1日5~6回吐く様になり、気持ち悪すぎて眠れなくなる。8週目後半には多い日で1日20回以上吐く。

9週目:よだれの量が落ち着き、吐く回数が減る。匂いはまだ敏感なので、1日4~5回吐く。

11~14週目:匂いはまだ敏感だが、自宅で安静にしている状態で1日1~2回吐く。車の匂いで運転中も吐いてしまう為、仕事はもう少し休みをもらう。

15週目:1日を通して吐き気が大分おさまり、吐かなくなる。食べられない物も多いが、食事もとれるようになり、運転もできる様になる。

16週目:仕事ができるほど回復し、仕事復帰。

さいごに

終わりがみえないつわり・・本当に辛いですよね。

つわりは、人それぞれ全然違うと思うのですが、私は16週には落ち着きました。

よかったら参考にして下さいね( ..)φ

では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています!

↓クリックしてもらえると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました