子供にも安全な虫除けスプレーは❔何に気をつけて買えばいい❔ディートが危険❔

未分類

天気のいい日が続いてますね😊

夏は外で遊ぶ機会が増えると思うのですが、小さな子供がいると

「虫刺され」が心配ですよね💦

そこで今日は安全な虫除けスプレーについて書こうと思います。

小さな子供は蚊に刺されやすい❔

蚊は人や動物の排出する二酸化酸素や体温、汗に反応して行動するため、大人よりも、体温が高く汗もかきやすい子どもは、虫にさされやすいのです。

さらに、虫に刺された経験が少ない子どもは、免疫反応が強く出て腫れやすいので特に注意が必要です💦

「ディート」が含まれていない虫除けスプレーが安全

虫除けスプレーは「ディート」という化学物質が含まれている物があります。

ディートによる重篤な健康被害の報告はないようですが、

海外の動物実験でディートの神経毒性が疑われたとの事から、2005年に厚生労働省は虫除け剤の添付文書に下記のような使用制限を盛り込むように通達しています。

 

一般用医薬品

(1)  添付文書、外部の容器等に記載の<用法・用量に関連する注意>を、次の内容が含まれるよう改訂すること。

漫然な使用を避け、蚊、ブユ(ブヨ)等が多い戸外での使用等、必要な場合にのみ使用すること。
小児(12歳未満)に使用させる場合には、保護者等の指導監督の下で、以下の回数を目安に使用すること。なお、顔には使用しないこと。

 ・ 6か月未満の乳児には使用しないこと。
 ・ 6か月以上2歳未満は、1日1回
 ・ 2歳以上12歳未満は、1日1~3回
目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、塗布した手で目をこすらないこと。万一目に入った場合には、すぐに大量の水又はぬるま湯でよく洗い流すこと。また、具合が悪くなる等の症状が現れた場合には、直ちに、本剤にエタノールとディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。
(2)  製品、その包装及び添付文書に、承認書に記載のディート濃度を明記すること。

 

子どもに使用するものは安全な物がいいですよね😢

そこで早速、西松屋に行ってきました。

子ども向けの虫除けもいくつか種類がありましたが、

ディート不使用など書かれているのもいくつかありました。

ちなみに私が購入したのはこちら↓

外で遊ぶ時に活躍してくれそうです♬

ぜひ、虫除け選びの参考にしてみて下さい。

 

では今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました