不妊治療に通うなら知っておきたい!初診費用や、検査内容まとめ。沖縄県八重瀬町、空の森クリニックへ。

未分類

三人目の妊活の為、二人目の妊娠でもお世話になった、沖縄県八重瀬町にある空の森クリニックに通い始めました。

病院にもよると思いますが、空の森クリニックは血液検査なども行う為、初診の費用は16,977円でした。

三人目は、自然妊娠で妊娠する事が難しければ、あきらめようかと思ってるので、半年位を目安に通う予定です。

今回は初診の流れや、料金、検査内容について書こうと思います。

空の森クリニックの口コミ、アクセス方法

高速のインターから近いのでアクセスしやすいです。

住所:〒901-0406 沖縄県島尻郡八重瀬町 字屋宜原229番地1

車だと、高速で「南風原南インター」 でおり、そこから5分程度。インターをおりて、すぐ左(ファミマ有)へ。そこから真っすぐ、最初の信号をUターンし、森の薬屋薬局の手前を左に入る。

そこが空の森クリニックの入り口になっているんですが、病院の看板などないため、(不妊治療の為?)ちょっとわかりにくいので注意して下さい。

不妊治療の初診でやったことや、費用について

まず、私が通っている八重瀬町の空の森クリニックは完全予約制の為、TELで事前に予約をとります。

今回は久しぶりの通院だったので、

「出産から1年がたっているか」「授乳はしていないか」を確認し、予約→受診となりました。

空の森クリニックへ行くのが初めての時は、TELで予約をとり、事前にパンプレットや問診票が自宅に届き、それを記入し病院に持っていくという流れだったかと思います。

空の森クリニックの初診は血液検査や感染症の検査をしっかりやるので初診は2万円くらい(3000円以上はクレジットカード利用可能)はかかると事前にTELで説明もあります。

初診の流れ

✔受付

受付の際、病院内の説明や、呼び出し用のスマホを渡される。

呼び出しはスマホでやるので、プライバシーも安心です。

✔問診

これからの計画など、気になることなどを話せます。

私は、帝王切開後瘢痕症があり(二人目妊活の際判明)、自然妊娠しにくいので、少しでも妊娠の確立をあげて、自然妊娠できなければあきらめるという話をしました。

※帝王切開後瘢痕症についてはまた説明したいと思います。

✔内診(感染症の検査)

いろいろ診てたかと思いますが・・

ちょうど排卵のタイミングであることと、帝王切開後の子宮の状態など説明されました。

✔血液検査

3本くらい・・結構沢山、血をとりました。

✔治療方針についての説明

今後の治療についての流れなど説明してくれます。

✔会計

今回の初診の費用は16,977円でした。

(3000円以上はカード払い可)

ちなみに採血の項目はこちら↓

詳しい検査項目や検査結果につてはこちらも参考にして下さい。

検査結果は1週間後との事の為、2回目の受診は初診から1週間以降の予約となります。

女性の先生もいて、指名ができたり、検査内容なども詳しく説明してくれます。

他の病院に通ったこともありますが、空の森クリニックは安心して通うことができています。

ただ、予約をしていても、最初に呼ばれるまでに1時間以上待ったりと、待ち時間は毎回長いです。大体2時間くらいはかかります。なので、時間はゆとりをもっていく事をおすすめします。

病院内は足を伸ばせるソファや、Wi-Fiがあったりとゆっくりできるので、本など時間がつぶせる物があるといいかもしれません。

 

2回目の受診内容と検査結果についてこちらです。

子宮鏡検査についてはこちらを参考にして下さい。

 

では、今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました