弁当に入れるミニトマトのヘタは取った方がいいのはなぜ❔

未分類

我が家のお弁当の定番のミニトマト✨彩りもよく栄養面でもすごく重宝しています☺️

そんなミニトマトなんですが、食中毒の心配があるのを知っていますか?💦

実は私、最近知りました‼️

もうご存知の方も多いかもしれませんが、知らない方ぜひ参考にして頂けたらと思います🎶

ミニトマトのヘタをとって食中毒の危険性を防ぐ👌

 

ミニトマトに付着している細菌はヘタの部分に多いそうです😢

その菌は食中毒を起こす危険性もあるんです❗️

 

ヘタ部分はキレイに洗うのが難しく洗っても細菌を落としきれていない事も多く、またしっかり洗ってもヘタの部分に水が溜まり、そこから細菌が繁殖してしまうそうです😢

びっくりですよね💦私はこれを知るまで、ヘタをつけたまま弁当に入れてました。見栄え的にも緑のヘタがついてる方がキレイなので、私と同じようにそのまま入れている方もきっと多いのでは❓💦

ですので、衛生面ではヘタをとってからお弁当に入れるのがおススメです✨

また洗う際はヘタをとってから洗うのがおすすめ👌

流水でしっかり洗った後はよく水気を拭き取ります✨

濡れたままお弁当に入れると細菌が繁殖しやすいのでキッチンペーパーなどでしっかりを拭いてから、ぜひお弁当🍱に入れて下さいね☺️

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました